なんくるないさ

アクセスカウンタ

zoom RSS バイト先で感じたささやかな幸せ

<<   作成日時 : 2006/02/04 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日バイト先に行ってみると個人で教えていた子が無事第一志望の高校に合格したという報告を聞いた。

純粋に嬉しかった。その子は当初はものすごい数学が嫌いで、ルートの計算も解けるかどうかもあやふやだったし、図形や二次関数なんかになるとお手上げ状態だった。

その子を受け持ったのが11月で最初がその状態だったので、悪戦苦闘の毎日だった。試験まで約2ヶ月しかなかったから教えてる最中は正直なところ心底焦ってた。

とにかく基本問題は解けないと何もできないので、その反復練習を繰り返しだった。受験まで1ヶ月を切った頃には大体の問題は解け始めるようになったのでそこからはさらに苦手な単元+過去問を中心にやっていった。

一般の試験で合格したんだけど、その前には同じ高校の推薦も受けていたのだがその時は残念ながら不合格だった。このときが一番怖かった。推薦が落ちたら一般も落ちるんじゃないかという悪循環な考えになりやすいからだ。

だが、その子は切り替えもそこそこ早かったので、推薦が落ちてからもしっかりと勉強ができたから合格できたと思う。最後まで諦めずに勉強をして、自分を信じてやってきたことを褒めてやりたいと感じたそんな日なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バイト先で感じたささやかな幸せ なんくるないさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる